11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ちびチューリップ

ミニチューリップ、「イエローベイビー」
まだまだこれからの成長を期待していたのにひとつだけ咲き始めました。

今までも前年の球根に芽が出た時にすごくおちびさんだったことはありますが
全く茎がないなんてびっくりびっくりです。

他の株もあんまり元気とは言えなさそうですけど、この花だけは立派そうスマイル

チューリップ、イエロー

「イエローベイビー」は蕾が付いた時に気が付いていたんだけど、他にもあってまたまたびっくり。
本当の背丈はどれ位なのか?他の花はまともに咲いて欲しいなぁ。
我が家ではチューリップってまともに咲かないこともあって結構難しい・・・しょんぼり 
その点周囲のミニバラはすくすくと育ったいてシーズンがとても楽しみ。
ウドン粉病まみれだった葉っぱも一度剪定して今は綺麗な葉っぱがふさふさです。
だんだん暖かくなってきたのは嬉しいけど、これから虫と病気に負けないで、この綺麗な葉っぱを維持していけるように頑張らなくっちゃ!

チューリップ、レッド



ベランダの模様替え

2月に入ってミニバラの強選定をしました。
ひょろひょろ伸びていた枝を短く切るのは快感でうっしっし
見た目もすっきりし小さな新芽も存在感が大きくなり
落ち葉がたまりすぐ散らかっていたベランダが小ぎれいになりました。
今日はとても温かかったので、この時とばかりベランダで
作業や掃除していました。
あともう少し鉢の中の掃除と追肥があります。
本当はこの時期‘植え替えと元肥’なのですが
鉢の様子を見て一部だけ植え替えし、あとは追肥で過ごしたいと思います。


スイートチャリオットは鉢の底から根が出ていたので、植え替えましたが
土の中にカブトムシの幼虫の小さめな感じの虫が何匹かいてびっくり
虫がダメな私は生汗をかきながらの作業でした号泣
完全におさらばしたいので土を全部洗い流して新しい鉢と土にしました。

ベランダガーデニングの場合は小さな苗を購入後に自分で
鉢に植えかえた場合はほとんど虫には遭遇しませんが、
少し大きな苗の鉢植えをそのまま育てた場合は
先の植え替えの時に覚悟が入ります雫(個人的な考えです)

強選定

そら君とひなちゃんの散歩のついでにホームセンターに寄っては花を買い
今年は久々に寄せ植えをしてみました。
バラが休眠中なのでまたベランダが明るくなりましたひらめき

寄せ植え

これらの画像の中にメロ君‘うさぴょん’が隠れています。
そら君とひなちゃんも側まで行っているのに気がついていませんでしたうっしっし
メロ君は今食欲がないのでちょっと心配しています。

寄せ植え


今日のように天気が良く温かかったらなるべくひなたぼっこさせてやりたいです。
アル君とメロ君は本当の兄弟で子供の時は一緒に遊んでいたのに
大人になって何度も流血戦を起こしていますムカッ
サークル越しでも大けがをしたことがありますが、網戸越しなら大丈夫!?
でも破られたらと、ちょっと心配ショック
アルとメロ

ペット同士の遭遇や、植物を食べないかなど、油断大敵です雫


ベランダチェア

ベランダチェア
引っ越し後ベランダが少し広くなったので念願のデスクとチェアを置きましたスマイル
まだもう少しベランダ改造していこうと思っていますが・・・足跡

今はゆっくりお茶をコーヒー・・という余裕はないのですが、
ベランダの景色はよく見えるので、ゆったりした気分は味わえます。

希望していた広い部屋への引っ越しは叶わなかったのですが
同じような広さでも、間取りによって全然住み心地が違いますねウィンク




デュセスドゥブラバン
デュセスドゥブラバンです。
ピンクも控えめで少し小さめに咲きました手書きハート


白玉星草

白玉星草

「シラタマホシクサ」と言います。
別名「コンペイトウグサ」とも言うそうです。

園芸店で偶然見かけ誘惑に勝てませんでした。
始めて見たけれど、かわいい♪

ネットで検索したら
伊勢湾を取り囲む地域の湿地にだけ生えていて絶滅危惧種に指定されているそうです。
購入時に枯れたところをカットしたらまた次が出てくると言われましたが家庭で育てるのは難しいようです(/_;)
日当たりのよい雨のかかる場所で育てたほうが良いらしいです。
ベランダではちょっと環境が合いませんね。
でもなるべく長くお付き合いできたらうれしいです。

ネットでも自宅で栽培しているという記事は少なく、湿地帯に群生しているのを見に行ったという記事が多いですね。
画像を見ると、とても見事で私も是非一度見に行ってみたいと思いました(~_~)

まだ、完全に花が開いてないようです。
白玉星草


6号鉢に植え替えた「イビザ」と「白玉星草」です。
イビザと白玉星草


ハンギングプランター

以前から気になっていた“ココナッツハンギング”を購入しました。
中のヤシマットをはずし、鉢を並べました。
期待通りに設置でき大満足ですうっしっし

ハンギングプランター

これなら強風の日に植木鉢が落ちないかと心配しなくて済みます。
でも、あと一つ買って左側の棚も切り替えるかどうかは思案中(^_^;)
狭いベランダにこの棚はすごく役に立っていたし、枠がないのは融通がきいて使い勝手は良かったですから。
いろいろな形で置き場所が確保できるのはプチベランダガーデナーには嬉しい限りです。

※    ※    ※    ※    ※    ※    ※ 
   

アンドロメダ70306

最初に咲いていた花(2/7に掲載)は白かったのに、次に咲いた花はこんなにピンクに。。。

クラウディア70306

クラウディアもまるでミミエデンのよう。
寒い時期には色が濃くなるんですね(^_^;)


※    ※    ※    ※    ※    ※    ※   
 






プロフィール

rankorin

Author:rankorin
マンションのベランダでミニバラ中心のガーデニングを楽しんでいましたが、マンションの庭付きの1階にお引越ししました。
アメファジのうさぎ
・アルム(ブルーアイドホワイト)♂
二匹のトイプー、
・そら (レッド)♂
・ひなた(シルバー)♀
と楽しく暮らしています(^^ゞ

いくつになったの?そら君

いくつになったの?ひなちゃん

いくつになったの?ゆめちゃん

いくつになったのう~さん

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

鈴木福くんの出演番組

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
