fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

そら君便秘で病院へ大急ぎ

今週は5連勤で、次のご飯が遅くなるので、出かける少し前に朝ごはんをあげていました。
家に帰ったらひなちゃんはサークルの中にオシッコと便をしていましたが、そら君は便はしていなくて、サークルから出てはしゃいだ後に便をしていました。
朝ごはんが終わったらしばらくして便が出るはずなので、我慢しているのではないか、便秘になるのではないかと気になっていました。

今日も帰宅した後、そら君が便をするしぐさを見せました。
ずっと力んでいるのですがいつものように出ません。
足を広げ腰を下げたままふらふらしています。
おかしいと思いお尻を触ったら、カチカチの便が付いています。
出口に蓋がされているようでした。
お湯で温めたタオルを当ててみましたが、とてもすぐに柔らかくなるような様子ではなく、手で取ろうとしても、キャンキャンと鳴き嫌がります。
ギリギリ病院に間に合いそうだったのですぐに電話しました。

「時間ぎりぎりになるのですが、診察して下さい、便秘なんです(・・;)」
「何日出てないんですか?」
「今朝からです。」
「えっ」  ・・・と不思議そうでした^^;
「出たいのに詰まって出ないんです」

と、いうわけでて急行しました。

先生は浣腸が必要なのかと思ったそうですが、
“肛門周囲の毛と絡んで便が肛門の穴をふさぎ、排便不可能になっていた”そうです。
出口をふさいでいた塊を取ってもらいその場で便がでました。
が、その後がショックでした。
一生懸命力み続けていたせいで肛門筋がゆるんで肛門が閉まらなくなって腸の粘膜が真っ赤に見えていました。
脱肛まではいっていないそうですがむき出しになっている部分が炎症を起こしたら大変です。

明日になっても肛門が閉まらなかったら連れて来て下さいと言われました。
その時は肛門を縫って閉めないといけない。
その間は便ができない。
24時間後に閉まった状態で落ち着いたら抜糸するということでした。
早く病院に連れて行って良かったです。
一晩中力んで癖づいていたら大変でした。

ピンぼけ写真しか撮れませんでしたが、お尻の写真なので鮮明に見えても不快だと思いさらにトーンを薄くしましたぽっ
そら君のお尻
どうも失礼しました雫

帰りのキャリーの中と帰ってからさらに便をしていました。
その後は遊ぶ元気もなくずっと寝ていました。
二回目のワクチンの日以来です。
そら君不調80822

ひなちゃんは空気が読めるようで、そら君が遊べない時は一人遊んだり、自分だけサークルに戻されても出たいと騒ぐことはありません(^^)
ひな80823
ひなちゃんを誉めていて、振り返ったらテーブルの下でこんな恰好で寝ていました。(いつものことですが・・・大笑い)


スポンサーサイト



Secre

プロフィール

rankorin

Author:rankorin
マンションのベランダでミニバラ中心のガーデニングを楽しんでいましたが、マンションの庭付きの1階にお引越ししました。
アメファジのうさぎ
・アルム(ブルーアイドホワイト)♂
二匹のトイプー、
・そら (レッド)♂
・ひなた(シルバー)♀
と楽しく暮らしています(^^ゞ

いくつになったの?そら君

いくつになったの?ひなちゃん

いくつになったの?ゆめちゃん

いくつになったのう~さん

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

鈴木福くんの出演番組

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード