06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


外耳炎

トリマーさんにひなちゃんの耳がぐちゅぐちゅだったと言われましたが、
ひなちゃんもそら君もよく耳をかいているので二匹とも病院病院に連れて行くことにしました。

どちらも耳の中が赤くなっていました。
病気で赤くなったのではなく、掻きすぎて赤くなっているのだそうです。
ひなちゃんは爪で傷つけた掻き傷がありましたびっくり
そら君が少し皮がむけていましたがこれも掻きすぎでむけたものだと言われました。

耳の中の汚れがひどかったのはトリマーさんに言われた通りひなちゃんでした。
コットンに茶色いものがいっぱい付きました。

健康なら毎日することではないので、昨日サロンできれいにして貰ったばかりなのにこんなに汚れているのはやはり異常だということでしたほえー

調べて貰った結果、細菌が異常に繁殖して耳垢が溜まっているのだそうです。
悪い菌ではなく普通に存在する菌なのですが、暖かくて耳の中が蒸れているのが原因だろうということでした。夏に多いそうです。
我が家の場合、床暖房のせいなのかなぁ、と思いました。

本当は時々お手入れをしないといけないのに、普段何もしていませんでしたショック
クリーナーやカンシなどケアグッズは完璧に揃えてあるのですが、耳の中を触るのが怖くて・・・しょんぼり

クリーナーで耳の中をきれいにした後、細菌を殺す薬を点耳して下さいとのことでした。

そら君達に遊んでもらって浮かれてばかりいないで、お手入れもしてあげないといけないと反省しましたしょんぼり


待合室に10か月のアプリコットの可愛いトイプーちゃんが来ていて診察後、
話が弾みました。
もともとレッドだったけどだんだん色が薄くなっていったそうです。
私もアプリコット好きなのでそら君も退色しないかなと期待していますが
そら君のレッドとっても濃いんですよねぇ(^^ゞ
そら君のアプリなんて想像できないです^^;

私の方からどこでトリミングしてるか聞いたら、こちらも聞かれ
カット上手ですね、と褒められました。
可愛いと褒められたペアのバンダナもそのサロンで付けて貰った事
料金の事、無料送迎の事、おやつ貰った事など話したら
一度そこに行って見たいのでと店名や場所を聞かれました。

サロンの情報、私の方が集めたかったのに提供する方に回ってしまいましたスマイル


毎度のことですが、診察後そら君はシュンとしぼんでほえー活気がなくなります。
病院の近くに海があるらしいということで、寄り道してみました。

そら君見事に生き返りました大笑い
砂浜

外に出かけると本当に生き生きしています。

砂浜

砂浜

砂浜
最近、走っている姿を見るのがたまらなくうれしいです音符


そらとひなた
こういうツーショットの写真が撮れるのは珍しいです。
散歩
今日のお散歩足跡


スポンサーサイト

素晴らしい!!

砂浜で2頭でジャンプしている写真、

素晴らしいですねO(≧▽≦)O



退色は、どんな子でも必ず来ます。

生後1年を過ぎる頃から徐々に退色しますよ。



耳掃除は慣れですので、チャンレンジしてみて下さい。

笑顔がかわいい!

そらくん、ひなちゃん笑顔になってますね!

海が近くて良いですネ。2頭とも生き生きして弾んでる感じが良くわかります。写真お上手で羨ましいです。



うちのわんこ達も夏からこっち外耳炎の治療してました。

うちの場合、原因は綿棒でごしごしお手入れしたばっかりに耳の中を傷つけてしまったことで炎症がはじまり菌が増殖してしまいました。

かわいそうなことをしたと反省の日々でした。



ひなちゃんの外耳炎、早く治るといいですね。




Re:外耳炎(12/18)

行動が早いですねっ!さすがです(^^)

かゆみは人間でもつらいですから早く直してあげたいですよね。



退色といえばジンジャーはアプリコットですが、限りなくレッドに近いです。光の加減によってはゴールドにも見えるので結構気に入ってます。

しっぽは長くて毛がうすいです。でも無理やりポンポンにしたくてのばしているのでホワホワしています(^^;



ひなちゃんのカラーの変化といい、トイプードルって色々な楽しみがあっていいですね♪


Re:素晴らしい!!(12/18)

TAKE:DJさん

>砂浜で2頭でジャンプしている写真、

>素晴らしいですねO(≧▽≦)O



多頭飼いにして良かったと思うことはしょっちゅうですが、こういう時も一匹で遊ぶより楽しそうなのでこちらもウキウキします(^^)



ひなちゃんは見事に変身したので、そら君の変身も楽しみにしています。

どんな色でもそら君は可愛いですが。。。(^^)v



耳を床にこすりつけたりするのを見るのはかわいそうなのでチャレンジしてみます。けっこう体中触らせてくれる良い子達です(^^ゞ

Re:笑顔がかわいい!(12/18)

marosagoさん

本当はドッグランなどでのびのび走らせてやりたいんですが、車がないので^^;  

気候が良いとたまに足を延ばして海にいってみようかな、という気になります。

季節はずれで人がいないので少しの間リードを外して走らせてやります。



最近カメラの調子も悪いし、動きも早いので写真はピンボケばかりでなかなか伝えたいシーンが撮れないんです(>_<)



外耳炎ってなりやすいんですね。健康管理気をつけないといけないことがいっぱいでちょっとドキドキです^^;

Re[1]:外耳炎(12/18)

たむらっちさん

真っ赤な耳と、床にこすりつけている姿を見て焦りました(・・;)

タイミングを逃すと仕事で病院に連れて行くのが何日も遅くなるので思い立ったらすぐ出かけています^^;



そら君は兄弟の中で一番色が濃かったと思います。

色的には最初はアプリ希望で他の子が気になっていたんですけど、そら君に縁があったので色のことは我慢かなと思っていました。

ジンジャー君達は綺麗な色だったと覚えています。

しっぽは長くて毛がうすいというのは一緒ですね(^^)

私もポンポンふわふわには憧れています。



トイプーはトリミングにお金がかかり大変だというのがデメリットのひとつのようですが、

トリミング後の可愛さもひとしおで、一緒に暮らし始めて楽しいことばかりです、ね♪

Secre

プロフィール

rankorin

Author:rankorin
マンションのベランダでミニバラ中心のガーデニングを楽しんでいましたが、マンションの庭付きの1階にお引越ししました。
アメファジのうさぎ
・アルム(ブルーアイドホワイト)♂
二匹のトイプー、
・そら (レッド)♂
・ひなた(シルバー)♀
と楽しく暮らしています(^^ゞ

いくつになったの?そら君

いくつになったの?ひなちゃん

いくつになったの?ゆめちゃん

いくつになったのう~さん

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

鈴木福くんの出演番組

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
